よくある質問

クリクラについて、よくある質問をまとめました。

1.システムについて

Q1-1.私の地域は配達可能な地域ですか?

Aただいま、島田市、藤枝市、焼津市、吉田町、牧之原市、御前崎市を中心に配達しております。
順次、配達地域を拡大していく予定です。上記地域以外でご希望の方はお問い合わせください。

Q1-2.配達時間の指定や日付の変更はできますか?

Aルート配送というシステムで、地域ごとに順番にお届けします。そのために日時の指定はご遠慮いただいております。ただし、ご不在でもお届けできるシステムとなっております。
配送についてはこちら

2.水について

Q2-1.賞味期限はどれ位ですか?

A未開封で6ヶ月です。ボトルキャップ部分に賞味期限を印字しています。
直射日光が当たらない、常温にて保管してください。なお、開封後(サーバーにセット後)は、なるべくお早めにお飲み下さい。

Q2-2.ボトルの保管方法は??

A直接、陽があたる所は避けてください。また、ボトルは縦置きでお願いします。

Q2-3.赤ちゃんの粉ミルクに「ミネラルウォーターは使用不可」と書いてあります。クリクラはミネラルウォーターのはずですが、利用できないのですか?

A粉ミルクに記入されているミネラルウォーターとは硬水のことです。
クリクラは軟水なので安心して赤ちゃんの粉ミルクにご利用いただけます。
温水で溶かしてから哺乳瓶ごと、水道の流水などで適温まで冷まして下さい。

Q2-4.クリクラはどこの工場で製造されているのですか?

A国内の工場で、万全な衛生管理のもと製造されています。
 

Q2-5.ペット(犬や猫)に飲ませても大丈夫ですか?

A水道水を飲んでも大丈夫なペットならば、問題はありません。

Q2-6.サーバー無しで、ボトルのみを利用することはできますか?

Aクリクラはサーバーにセットしてご利用いただいております。
ボトルのみでの販売はしておりません。

Q2-7.クリクラはどのような利用方法があるの?

Aサーバーで冷水・温水が出ますので、お茶やコーヒーなどに適しています。また、ご家庭では炊飯やお料理にご利用いただけます。

3.サーバーについて

Q3-1.コンセントを切った状態で利用できますか?

Aクリクラの品質保持のために、電源を入れた状態でのご使用をお願いします。冷蔵庫のような感覚でご利用ください。

Q3-2.お湯は使わないので温水スイッチは切って良いですか?

Aお湯をご利用にならない場合でも、温水スイッチは必ず「ON」の状態でご使用をお願いします。

Q3-3.サーバーの消費電力はどれ位ですか?

A温水は450W~350W、冷水は75W~73Wです。

Q3-4.電気代はどれ位かかりますか?

Aご利用状況によって変わりますが、月平均4本位ご利用いただく場合で、月間1,000円~1,300円というデータが出ています。

  • 月ボトル4本利用、電気代22円/kwhの場合。使用環境、条件で計測値は異なります。
  • クリクラレギュラーサーバーを使用した場合。

クリクラ省エネサーバーをご利用いただくと更に電気代がお安くなります。

Q3-5.サーバーがLとSの2種類あるようですが、何が違うのですか?

A機能的には全く同じですが、高さが違います。お客さまの設置されるロケーションにより、お好きなタイプをお選びください。

Q3-6.メンテナンスは必ず行わないとダメですか?

Aサーバーのメンテナンスは、安全においしく召し上がっていただく為、必ず年に一度行っていただいております。(5,500円(税込)/年)

Q3-7.サーバーをメンテナンスに出している間は使用できないのですか?

Aメンテナンス済のサーバーと交換になりますので、サーバーを使用できない期間はありません。ご安心ください。

Q3-8.停電になったら使えないの?

A停電でもサーバーはご利用いただけます。ただし、電源が入らないとタンク内が常温となりますので、なるべくお早めにお飲みください。

Q 3-9.ボトルの付け替えは簡単にできますか?

Aキャップのシールをはがしてそのまま垂直にセットしていただくだけなので、どなたでも簡単に付け替えが可能です。

Q3-10.小さな子供がいるのですが、お湯が簡単に出たら危険ではないですか?

A温水のコックにはロックがついています。小さなお子さまでは簡単に出ない構造になっていますのでご安心ください。